SSブログ

オバマ大統領から学ぶ!!タイムマネジメントの極意 [情報発信]

スポンサーリンク




オバマ大統領から学ぶ!!タイムマネジメントの極意

人間に唯一平等なものがあるとすれば、それは時間である。
アメリカ大統領の1分も、今産声を上げた赤ちゃんの1分も同じ長さである。

「平等に与えられた時間において何をするか」、これが人の人生を決定づけるといっても過言ではない。

今この時間においても

「勉強をしている人」
「寝ている人」
「恋人や友人と過ごしている人」
「瞑想にふけっている人」
「この記事を読んでいる人」

今この瞬間も、人々の時間の使い方は異なっている。
そして、その時間の使い方の違いが、人生の違いになっている。

だからタイムマネジメントは、とても重要である。

私は、もしかしたらタイムマネジメントこそが「人生の全て」ではないかと
感じることもある。

では一体、成功者といわれる人々はどんな時間を過ごしているのだろうか?

おそらく世界中で最も時間を有効に使わなければならない人のうちの一人。
先日来日し今話題の「オバマ大統領」の今回のアジア歴訪スケジュールを確認してみよう

4月23日午後に東京に到着し、安倍首相と夕食。
4月24日は午前中から皇居にて天皇陛下謁見、その後赤坂にて安倍首相と会談。午後からは安倍首相とともに共同記者会見を行い、日本科学未来館にて学生や二足歩行ロボットASIMOらと交流し、その後明治神宮を訪問し、最後に公式晩餐会に出席。
4月25日は朝から在日米大使館員に挨拶訪問し、天皇陛下にお別れの挨拶を行い離日。
その後も韓国・マレーシア・フィリピンを訪問し、各国の要人と会談が分単位でスケジュールされていた。

7日間で4各国を回った大統領ですが、

時間の使い方において、個人的に印象的なのは

「人と会う」ということを大事にしているなと感じた。

ここから紐解けるタイムマネジメント答えは、

忙しい時もやはり人は、人と会う時間を大切にしなければならないということ。

インターネット・携帯電話など通信技術が発達した今、
顔を見合わせなくてもコミュニケーションができる。

でもそれではだめなんだ。

人と人の間には、面と面を合わせてこそ生まれる絶妙な空気感というものがある。
そしてその間合いこそが、お互いに対する信頼感を強めるのだろう。

だからオバマ大統領のように大きな仕事をする人は、
人と会うということを、何よりも大切にしなければならない。

私たちもインターネットや携帯電話に頼っていては、大きな仕事はできないのだろう。

もう一度、人と会う重要性について
考え直してみてはいかがでしょうか?



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。