SSブログ

「保険代理店」とはなにか? [情報発信]

スポンサーリンク




「保険代理店」とはなにか?

現在の日本において、ほとんどの人が保険に入っていますよね。

万一の時に備えて、生命保険
車を持っていたら自動車保険
家を買ったら火災保険。

といった感じです。

では皆さん、考えてみてください!

どの保険会社から保険に加入するにしても
誰か※を通して保険に加入していますよね?
(※誰か:いわゆる保険代理店といいます)

妻から薦められ妻の友人から、生命保険に加入した。
車を購入した車屋さんから、自動車保険に加入した。
海外旅行に行くとき旅行会社から、海外旅行保険に加入した。

そうなんです。実は、
保険の契約締結を行うのは保険会社ではありません。
保険代理店が保険契約を締結させるのです。
上の例でいえば、妻の友人・車屋・旅行会社が保険代理店です。

皆さんは保険会社ではなく、保険代理店と呼ばれる人たちから保険の説明を聞き、加入しているのです。

ほとんどの保険会社は、この代理店制という仕組みで保険を販売しているのです。

この制度を、たとえば電化製品に例えると、、

保険会社が、ソニー
保険代理店が、ヤマダ電機

といったところでしょうか。


つまり、「保険代理店」は、保険会社から保険を販売することを任されている存在といえます。

保険代理店についてご理解いただけたでしょうか?



スポンサーリンク



タグ:保険代理店
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。