SSブログ

何から手を付けたらよいか迷ってしまうあなたに!! [情報発信]

スポンサーリンク




今、何をすべきなのか?

「やることが多くて、何から手を付けたらよいかわかりません。」

という質問を受けましたので、
今回はこの問題について、回答します。

我々は、「今何をすべきなか」についてよく考え行動しなくてはならない。

そのためには、「優先順位を決めて、その優先順位を常に意識すること」
が本当に大切である。

例えば、社会人5年目のサラリーマンについて考えてみよう。
5年目ともなればやることは多い。

「上司からの命令」
「自己投資のための勉強」
「顧客からの依頼」
「後輩社員への指導」
等々。。。

様々な業務があると思うが、これらに優先順位をつけ
常にその優先順位が頭に入っていれば、
急な案件や予期せぬ事情が起こった時も、
迷うことなく選ぶべき行動を決めることができます。

例えば、
上司から「明日の朝までにこの企画書を仕上げてくれないか」と命令さます。
しかし、今日は顧客へのプレゼンで一日中予定を組んでいる・・・・・。

そうした場合にも「今は顧客への対応が優先だ」と
優先順位付けがはっきりしていれば、
次のように即答できるでしょう。

「申し訳ございません。
本日は重要顧客と一日中行動を共にするため、
本日は企画書の作成する時間をとることができません。
明日であれば、企画書作成のための時間は確保できますが、
本日中にということであれば、他の社員に頼んでもらえないでしょうか?」

こうした迷いのない姿勢は相手にも好感を持って伝わります。
きっと上司の方も納得されることでしょう。

考えてみると、私が知っている「仕事のできる人」は
常に優先順位が明確で、「何から手を付けた良いか迷う」という人は一人もいません。
何事にも優先順位がついていれば、「今何をすべきか?」と迷うことはないと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。