【必見】ビジネス現場におけるのコミュニケーションの取り方 [情報発信]
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ビジネス現場におけるコミュニケーションの取り方で
必ず押さえておきたいこと。
それは、
「相手の話を良く聞くこと」
「相手の話を理解しようと徹底的に努力すること」である
相手からの質問に、スマートに回答する必要はない。
きれいに相手からの質問を避わしたり、
よく理解できていないまま相手に合したりしてはいけない。
その場しのぎな対応は、
根本的な解決につながらないだけでなく、
相手からの信頼をなくしていくばかりだ。
相手の話す言葉、話し方に集中し、
相手の意図をくみ取る徹底的な努力が必要だ。
もし、どれだけ相手の話に集中しても
相手の意図が理解できないことが発生すれば、
「それって、○○ということですか?」
「もう一度話してもらえませんか?」
と相手の意図の確認をする。
多少しつこいくらいになってもいいと思う。
「相手の考えていることを知りたい」と強く思うこと。
そうすればその思いは相手に届き、相手も必ず真剣になってくれるはずだ。
そのようなコミュニケーションの積み重なりが、信頼関係を生むのである。
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ビジネス現場におけるコミュニケーションの取り方で
必ず押さえておきたいこと。
それは、
「相手の話を良く聞くこと」
「相手の話を理解しようと徹底的に努力すること」である
相手からの質問に、スマートに回答する必要はない。
きれいに相手からの質問を避わしたり、
よく理解できていないまま相手に合したりしてはいけない。
その場しのぎな対応は、
根本的な解決につながらないだけでなく、
相手からの信頼をなくしていくばかりだ。
相手の話す言葉、話し方に集中し、
相手の意図をくみ取る徹底的な努力が必要だ。
もし、どれだけ相手の話に集中しても
相手の意図が理解できないことが発生すれば、
「それって、○○ということですか?」
「もう一度話してもらえませんか?」
と相手の意図の確認をする。
多少しつこいくらいになってもいいと思う。
「相手の考えていることを知りたい」と強く思うこと。
そうすればその思いは相手に届き、相手も必ず真剣になってくれるはずだ。
そのようなコミュニケーションの積み重なりが、信頼関係を生むのである。
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