SSブログ

【必見】ビジネス現場におけるのコミュニケーションの取り方 [情報発信]

スポンサーリンク




ビジネス現場におけるコミュニケーションの取り方で
必ず押さえておきたいこと。

それは、
「相手の話を良く聞くこと」
「相手の話を理解しようと徹底的に努力すること」である

相手からの質問に、スマートに回答する必要はない。
きれいに相手からの質問を避わしたり、
よく理解できていないまま相手に合したりしてはいけない。

その場しのぎな対応は、
根本的な解決につながらないだけでなく、
相手からの信頼をなくしていくばかりだ。

相手の話す言葉、話し方に集中し、
相手の意図をくみ取る徹底的な努力が必要だ。

もし、どれだけ相手の話に集中しても
相手の意図が理解できないことが発生すれば、
「それって、○○ということですか?」
「もう一度話してもらえませんか?」
と相手の意図の確認をする。

多少しつこいくらいになってもいいと思う。

「相手の考えていることを知りたい」と強く思うこと。
そうすればその思いは相手に届き、相手も必ず真剣になってくれるはずだ。

そのようなコミュニケーションの積み重なりが、信頼関係を生むのである。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。