SSブログ

最強のヒアリング能力 [情報発信]

最強のヒアリング能力

会話(コミュニケーション)とは、
話し手が言葉を発し、聞き手がその言葉を受け止めることだ。

話し手は、聞き手が理解しやすいよう工夫して伝える必要があり、
聞き手は、話し手が話す内容を十分に理解しようと努めなければならない。

難しいのは聞き手だ。
なぜなら、言葉というものは話し手側から発せられたものだからだ。
つまり、聞き手は話し手が飛ばしてきた言葉を、取りに行かなくてはならないのだ。

野球に例えると、
話し手が打者側であり、
聞き手は守備側である。

プロ野球選手になるためには、
数千万球のノック練習、実践を重ねなければならない。

最強のヒアリング能力を手に入れることも同じである。

日頃から意識的に、相手のことを理解しようと注意深く観察する(※)ことだ。
それを繰り返すことでしか、最強のヒアリング能力は育たないのだ。

※注意深く観察する:そのノウハウをこちらで解説しています。

あなたはどっち!!「強く生きる」「楽しく生きる」という生き方 [情報発信]

突然、「強く生きる」という言葉が、私の胸を突いた。
最近の私は「楽しく生きる」という生き方にフォーカスしすぎていた。

近頃、頻繁に
「人生一度きりだし楽しまなきゃ損」
「嫌なことばかりしていては時間が勿体無い」
などという言葉をよく耳にする。

そして私自身の中にもしばしば
「楽しく生きる」
という言葉に納得し順応する。

しかし今日、
「強く生きる」
という言葉が、私の心を動かした。

「楽しく生きる」ことばかり考えていた私には、
「強く生きる」という生き方は、スマートであり新鮮だ。

そもそも
「強く生きる」「楽しく生きる」
とは、どうことなのだろうか?


「強く生きる」を定義するとしたら、
「自分に厳しく人に優しく生きる」だと思う。

「楽しく生きる」を定義すれば、
「私もあなたもハッピーに生きる」だと思う。

2つの生き方に優劣を付けれるものではない。

「強く生きること」
「楽しく生きること」

どっちが「目指す生き方」だろうか?

30分ほど悩んで、

私は「楽しく生きる」を選んだ。

その理由はまた書きます。

どちらを選ぶかは皆さんの自由です。
皆さんはどっちを選びますか?

オバマ大統領から学ぶ!!タイムマネジメントの極意 [情報発信]

オバマ大統領から学ぶ!!タイムマネジメントの極意

人間に唯一平等なものがあるとすれば、それは時間である。
アメリカ大統領の1分も、今産声を上げた赤ちゃんの1分も同じ長さである。

「平等に与えられた時間において何をするか」、これが人の人生を決定づけるといっても過言ではない。

今この時間においても

「勉強をしている人」
「寝ている人」
「恋人や友人と過ごしている人」
「瞑想にふけっている人」
「この記事を読んでいる人」

今この瞬間も、人々の時間の使い方は異なっている。
そして、その時間の使い方の違いが、人生の違いになっている。

だからタイムマネジメントは、とても重要である。

私は、もしかしたらタイムマネジメントこそが「人生の全て」ではないかと
感じることもある。

では一体、成功者といわれる人々はどんな時間を過ごしているのだろうか?

おそらく世界中で最も時間を有効に使わなければならない人のうちの一人。
先日来日し今話題の「オバマ大統領」の今回のアジア歴訪スケジュールを確認してみよう

4月23日午後に東京に到着し、安倍首相と夕食。
4月24日は午前中から皇居にて天皇陛下謁見、その後赤坂にて安倍首相と会談。午後からは安倍首相とともに共同記者会見を行い、日本科学未来館にて学生や二足歩行ロボットASIMOらと交流し、その後明治神宮を訪問し、最後に公式晩餐会に出席。
4月25日は朝から在日米大使館員に挨拶訪問し、天皇陛下にお別れの挨拶を行い離日。
その後も韓国・マレーシア・フィリピンを訪問し、各国の要人と会談が分単位でスケジュールされていた。

7日間で4各国を回った大統領ですが、

時間の使い方において、個人的に印象的なのは

「人と会う」ということを大事にしているなと感じた。

ここから紐解けるタイムマネジメント答えは、

忙しい時もやはり人は、人と会う時間を大切にしなければならないということ。

インターネット・携帯電話など通信技術が発達した今、
顔を見合わせなくてもコミュニケーションができる。

でもそれではだめなんだ。

人と人の間には、面と面を合わせてこそ生まれる絶妙な空気感というものがある。
そしてその間合いこそが、お互いに対する信頼感を強めるのだろう。

だからオバマ大統領のように大きな仕事をする人は、
人と会うということを、何よりも大切にしなければならない。

私たちもインターネットや携帯電話に頼っていては、大きな仕事はできないのだろう。

もう一度、人と会う重要性について
考え直してみてはいかがでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

阿部寛さんに学ぶ!!3つの男にとって大切な魅力 [情報発信]

阿部寛さんに学ぶ!!男にとって大切な3つの魅力

テルマエ・ロマエⅡの劇場公演が開始いたしました。もちろん主演を担うのは阿部寛さん。
世界中でも、テルマエ・ロマエそして阿部寛さんが大人気のようです。
阿部さんが出る映画は、面白すぎます。そして阿部さんがカッコよすぎます。
今回は阿部さんがなぜあそこまで、世界中の老若男女問わず愛されているのか検証してみたいと覆います。

・これまでの苦い経歴から出る色気

阿部さんのこれまでの経歴は、決して輝かしいものではなく、むしろその逆です。
1987年に映画「はいからさんが通る」で俳優としてデビューしました。
しかしデビュー以降5年間はほとんど仕事が増えず、パチンコで生計を立てていたようです。
また多額の借金を抱え最近になってようやく返済しきったようです。
そんな苦い生活を経験された阿部さんだからこそ、今の「面白く色気のある絶妙な演技」が表現できるのだと思います。

・スタイルの良さ

阿部さんを見ていつも思うのですが、まさに男の理想の体型。
阿部さんを見て、男でありながら惚れ惚れしてしまう男性は決して私だけではないはずです。
モデル体型でありながら、細すぎず健康的な体つきで親近感も持ちやすく、好印象です。

・飾らないところ

2枚目俳優でありながら3枚目俳優も演じる阿部さんは、無駄にカッコをつけたりしません。
他の俳優であれば「俺はカッコいいだろう」と思っているのが表情や言葉尻から伝わってくることがしばしばあります。しかし、阿部さんにそのようなアピールが全くありません。
なぜ阿部さんは飾らないでいられるのでしょうか?
阿部さんの演技はいつも自然体であり、自信と余裕が阿部さんから醸し出されています。
「俳優デビュー当時から多くの苦労と努力を重ね、演技に磨き続けてきたことにより今の阿部寛に至っている」と本人が自覚しているのではないでしょうか?

阿部さんは私の男としての目標です。

飾らず色気がある男性。

テルマエロマエⅡを見ながら、さらに阿部さんの魅力を研究しようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

自己流ダイエット開始 [情報発信]

自己流ダイエット開始

私のダイエット法は
・食事制限:朝はバナナもしくはヨーグルト、昼は野菜サラダと野菜を使用したお惣菜、夜は食べない
・運動:毎日夜10時ごろ、30分間走ること

以上の2点だ。

自己流ダイエットと言っても、他の方がやること大体と同じである。


ダイエット開始のきっかけは、
鏡を見ても自分の体形に嫌気がさしたからである。

そして昨日からダイエットを始めた。
昨日は30分かけて5キロ走り、今日も同じくらい走った。

まだ体が軽くなったという実感はない。

きっと2週間ぐらい続けてやっと成果が出始めるのだと思う。

体重計を早速購入。
なんと、その体重計には体年齢を測る機能が備わっている。

測定結果は、体年齢は32歳。

実年齢は26歳です。

これにはショックを受けた。

小さいころから、私は運動神経に自信があった方なので、
まさか測定年齢が実年齢より年上なんて。

しかし、26歳になるとほんとに痩せにくくなる。
体の肉のつき方がこれまでと違う。

真剣にスリムな身体を保つための努力を継続的にしていかなくては。

引き締まった肉体が、良いモチベーションと強い自信を生む。

食事も野菜中心に、油ものや炭水化物は極力控える。

自己流ダイエットの結果が楽しみだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

イモトアヤコさんから学ぶ人気者の人柄 [情報発信]

イモトアヤコさんから学ぶ人気者の人柄

お笑いタレントであるイモトアヤコさん(28)は、世界最高峰エベレスト登頂に向け、現地で準備を進めているようです。

イモトさんが挑戦していることは、バラエティーの域を通り越して、もはやドキュメンタリーである。

なぜ、彼女はここまで頑張れるのだろうか?

その背景には、イモトさんの他人への感謝の気持ちを忘れないという優しい人柄がある、と思う。

彼女のブログを拝見すると、
これまで珍獣ハンターなどで、様々な挑戦をしてきたことが書かれている。
そしてその場面場面において、イモトさん自身が感じたことについて書かれている。

しかし、イモトさん自身が感じたことの描写に対して、
5倍以上の文字を使って
周囲の方々に対する感謝の気持ちを綴っている

誰でもイモトさんの文字を見れば、彼女が周りの方々にどれほど敬意を払い、
感謝の気持ちをもって接しているか、読み取ることができる。

イモトさんは言う。
「これまでの挑戦が達成できた時は、必ず誰かが支えてくれた。
自分一人では何もできない」

このイモトさんの人柄を感じた人々が、彼女を応援するのだろう。

私たちも、イモトさんのように人気者になりたければ、
仕事やプライベートで成果がでた際は、
「自分以外の方に感謝する」という癖をつけた方が良いかもしれませんね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

健康と食 [情報発信]

健康な食事を心がけている。

健康な食事とは、体に良い食べ物を食べることである。

では体に良い食べ物とはなにか?

それを選ぶ基準は、その時々自分が求めているものが、体に良い食べ物だと信じている。

ヘルシーに野菜だけが食べたい時もあれば、

がっつり肉を欲すときもあれば、

炭水化物がどおしても食べたいこともある。

忠実に何を食べるか、自分の体に素直に聞いてみよう。

適当に食事を選んではいけない。

よく自分の体と対話したらよい食事ができるはずだ。


タグ: 健康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

私の人生の目的。今、公表します。 [情報発信]

人生の目的が、今見つかりました!!

私は、自分の人生において、いったい何を目指していたのだろうか?

なんで働いているのだろうか?

自分のため?それとも他の誰かのため?

毎日朝8時から夜23時まで仕事をして、そんなことを考える余裕さえもない。

考えることは大切なことはよく分かっている。

でも考えれば考えるほど、仕事ができず作業が止まってしまう。
そして時間が失くなり、すぐに数百個ほどの仕事の納期が迫ってきてしまう。

それは困る。

だから私は考えることをやめていた。
他人から依頼された作業を、依頼された通り進める。

「支配する」ことができず、「支配される。」
そのサイクルになれば、フィルターが無くなり、嵐のように仕事がやってきて、振り回される。

その嵐に身を任せてしまえば、いったい自分が何処に飛ばされてしまうか分からない。
ちょっと気を抜けば、自分が何処にいるのか分からなくなってしまうだろう。

私たちは、
そんな嵐の中から、脱出しなくてはならない。

敵は一体誰なんだ!?

最近、やっと私はその憎い敵の存在を知る。

その敵とは、

「自分自身」だ。


この憎き存在が、私に被害をもたらす。

だから、そのために防災策を練らなくてはならない。


「あれっ」と感じたため、ここでちょっと筆をおいてみた。

びっくりした。
「人生において何を目指しているか」を考えていたはずが、いつの間にか「支配されることへの嫌悪とその対策」へ話が転換されていた。

ぞっとした。

まさかこれほどまで、今の私は仕事に支配してしまっているのか?
支配されず、クリエイティブに生きたいのに。

他人の考えを聞くことは大事だけれども、
自ら考え行動した方が絶対楽しいし、行動に迫力が出るし、成果も出る。

支配から逃れたい、

えっと、はい分かりました。

私にとって「人生において目指していること」は、

「自由を手に入れること」

だと、ふと感じた。

サラリーマン!!絶対、社畜として生きてはいけない [情報発信]

【サラリーマン!!絶対、社畜として生きてはいけない】

サラリーマンの私にとって、「上司からの命令」は苦痛でしかない。

上司から命令されると、自分の脳が考えることをやめて
まさに思考停止した状態に陥ることがある。

それはまさに、社畜だ。

でも、そんな自分は嫌だ。絶対嫌だ。

どうすれば、社畜から卒業できるのだろうか?

最近、いろいろ考えたり勉強したりして、よく思うのだが、
自らの脳をフル活用することは、とても楽しい。

そして反対に

自らの脳が思考停止してしまうことが1番ストレスと気づいた。

そうならないためには、やはり普段から自ら考え抜く癖をつけることが1番だ。

そして、自らの考えの基で行動する。

自らよく考え抜いて行動したならば、結果が良くも悪くも、その結論に納得するだろう。

自らの信念の基で行動する人は
仮に上司からの命令されたとしても、自らの答えで対応できるだろう。

もっと考え、考え抜いて「自らの答え」を出さなければ。

思考停止した社畜にはなってはいけない。

あなたの人生の時間がもったいなさすぎる。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

血液のどろどろ解消!!クレソン [情報発信]


「血液がどろどろしている気がする。
気持ち悪い。血液をきれいにしたーい。」

そう思う瞬間はないだろうか?

今回、「血液のどろどろ」を解消する食べ物として、紹介したいのがこちら。

いったい、その食べ物とは、なんでしょうか?

ギリシャでは「○○を食べて知恵を得よ」という言い伝えもある食べ物だそうだ。




答えは、、


クレソンです。

肉料理などに添えられていることが多いですね。

このクレソンに含まれる、「ビタミン、カルシウム、鉄分」は、常食すれば常にサラサラな血液を保つことができるという。また肉や魚と食べた際は、脂肪の吸収を抑える効能もあるようだ。

最近は、スーパー等でも簡単に手に入る食材であるため、是非常食したい野菜の一つである。

その他の効用として、口臭予防・抜け毛予防に効果的との研究もあり、クレソンの万能さを感じる。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。