SSブログ

マクドナルド広報に学ぶ!!見事な反論話法 [情報発信]

スポンサーリンク




マクドナルド広報に学ぶ見事な反論話法

マクドナルドに裏メニュー!?

「裏メニュー」といえば、お店の常連客だけが知っていたりする「メニュー表に乗っていないメニュー」のことである。

その裏メニューがなんとマクドナルドにも存在する、というのだ。

そんな事実が明らかになったのは、なんでもマクドナルドの店員と思われる人物が、ツイッターで「裏メニューの存在を知らせる内容」について、つぶやいたことが原因のようだ。

ネット時代の今、誰しもが情報発信者になりうる、この件で改めて感じずにはいられない。

それでは、その裏メニューといわれるその内容は、
「ハンバーガーのピクルス多め」「テリヤキバーガーのソース多め」等であるという。

ご存じない方が大半だと思う。もしかしたら「マクドナルドは、なぜ教えてくれなかったんだ!」と思う人もいるかもしれない。

しかしマクドナルドが公表しなかったのには、何かしらの理由があるはずだ。

「なぜ裏メニューを公表しなかったのか?」の質問に対して、マクドナルド広報は以下のように説明している。

「すべてのお客様の好みに応じれるように裏メニューを作りました。しかし、公表しなかったのは、現在提供している組み合わせがベストと考えているためある」

このマクドナルド広報の反論話法は見事だと思った。

マクドナルドというブランドは、
・「計算つくされたバランスで商品を提供していること」
・「好みを持っている一部のお客様へも配慮していること」

2点のアピールをマクドナルド広報は、一つの質問の応対で見事に表現して見せた。

おそらくマクドナルドは、本当にそのような考えを持って公表していなかったのだろう。

しかし、その考えを「組織の考えを忠実に・サラリと・お客様に納得感を与えて」回答したマクドナルド広報は見事だと思う。

あぁ、私が「見事な反論話法」についてマクドナルド広報から学ぶことは多い




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。